シックホビー

オカルト好きなリフォーム会社の営業マンの日記やオカルトメモブログです。

おもちゃの箱は処分するべきか否か

子供の為に、日々、沢山のおもちゃを買ってしまっているのですが、

最近流行りのフリマアプリもやっている為、子供がおもちゃに飽きた時に、なるべく高く売りたい!と言う思いから、おもちゃの箱を、クローゼットの枕棚の上に格納していました。

しかし、収納量的にもそろそろ限界が近くなってきたので、冷静に、【この箱はどれほどの価値があるのか】を考えてみました。

f:id:omi5:20210120080808j:image

 

結論はすぐに出ました笑

答えは、【収納の無駄遣い】です。

一気に処分することにしました。ゴミ袋2つ分のゴミになりました。。

f:id:omi5:20210120081118j:image

 

スッキリです!

処分に至った理由が大きく2点ありますので参考までに。

 

1、売るときに、そこまで価格が上がらない。

よほどのプレミア商品や、コレクター商品なら話は変わりますが、一般的なおもちゃであれば、フリマアプリを見ても箱があることで価格が高騰することはありません。あっても数百円程度です。

また、箱があることによって送料が増えてしまう可能性もあります。

 

2、家の収納スペースの無駄遣い。

住宅の収納量は、設計段階から重要なポイントです。面積に対して12%程が良しとされていますが、人によっては15%、それ以上が必要になります。

もう少し広い家に住みたいと、多くの方が思っていると思いますが、おもちゃ箱を捨てて、リビングにあったあまり使わないおもちゃを収納する事で、1m2ぐらいリビングが広く使えるようになりました!

f:id:omi5:20210120083012j:image

賃貸であれば、おもちゃ箱に毎月賃料を払っているようなものです。

 

まとめ

ミニマリスト憧れています。しかし、子供は散らかすのが大好き。散らかった家がいい!と言っています笑

色々と工夫して、物を減らす努力を日々しております。

 

物が少ないと、【本当に必要な物が明確になる】と思いますので、生活が豊かに、家が楽しくなるはずです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!