シックホビー

オカルト好きなリフォーム会社の営業マンの日記やオカルトメモブログです。

アルファード 値引きして購入しました!

こんにちは、thirdです。

車が手狭になり、大きな車を検討しておりましたが、ついにアルファードを購入しました。

f:id:omi5:20210113214508j:image

購入車種は、タイプゴールドになります。

ネットで、値引きについて色々と調べましたが、私が購入した金額も、なかなか頑張っていただいたのではないかと思っております。

 

いくら値引きしてもらったか、金額をお伝えしますので、値引き交渉の方法も含めて参考にして下さい。

 

アルファード2.5L S TYPE GOLD

車両本体価格4,240,000円

値引き426,000円

計3,814,000円

 

本体価格価格の10%を超える値引きですので、営業マンはかなり頑張っていて利益がない状態だと言っていました。

 

しかし、別途オプションや下取りなど、本体価格以外にも条件がありますので、単純に本体価格からの間引きではありません。

 

下記のオプションと、下取りをしていただいています。

 

オプション、付属品 計650,000円

下取り450,000円

さらに諸費用は327,000円

 

全て計算すると、

車両本体価格4,240,000円

−値引き426,000円

+オプション650,000円

+諸費用327,000円

=4,791,000円

 

−下取り450,000円

=4,341,000円(支払い総額)

となります。

 

車のことはよく分かりませんが、ネットで調べた限りでは、もっと値引きしていただいている方の記事もありました。

 

逆に、自信満々ですが私よりも値引きが少ない記事も見つけましたので、私の値引き金額、交渉方法も参考になるのではないかと思い、記事を書いています。

 

私の場合、冒頭でも書きましたが、値引き426,000円で、本体価格の10%を超えるので、会社としては利益がない状況ですとトヨタの営業マンが言っていました。

しかし、これは半分正解で半分はウソかと思っています。

 

なぜなら、オプションを650,000円頼んでいて、オプションでの利益もあるはずだからです。

オプションが無い状態で10%引いている場合、頑張ってるのかなと思いますが。

 

車に詳しくないので、オプションは別の専門店にお願いすることもせず、後々のメンテナンスなども丸っとメーカーにお願いしようと考えているので、オプションもたくさん頼みました。

 

子供の為に、後席ディスプレイや、ツインルーフも付けました!

 

本体価格4,240,000円

+オプション650,000円すると、

商品代が4,890,000円となります。

お値引き426,000円なので、8.7%程度の値引きですね。

 

本体にしても、オプションにしても、

それぞれ利益率が違うかと思いますので、一概には言えませんが…。

 

また、下取りに関しては頑張っていただいたと思います。

他社で査定した時には200,000円と言われた車を、450,000円で下取りしていただきました!

これも、粘って粘って、上げていただきました。

 

下取りの金額を上げるのか、値引きの金額を上げるのか。

その辺の匙加減は、営業マンのセンスによると思います。

 

お客の話を聞き、どこの金額を下げたら安いと感じ、購入意欲が高まるか。

例えば、値引きをたっぷりしても下取りが20万円だったら、下取りだけ他の所にお願いしようかな?と思ってしまいます。

 

また、今回は5年間の残価設定ローンも組んでいますので、金利トヨタの利益となるため、値引きがしやすいのと、5年後の購入も見込める為、値引きも頑張れる可能性があります。

 

営業マンに聞いて驚いたのは、売上金額ではなく、販売台数を営業ノルマとしていること。

流石に軽自動車ばかり、毎回値引きしまくりだと、台数を売っても・・・かと思いますが。

 

今回、頑張った金額を提示いただき、その資料を持って、別の販売店に持ち込んだら、もしかしたら更に値引きが可能になった可能性もあります。

 

しかし、担当の営業マンの話し方や、仕事に対する姿勢、相性もあり、購入を決めました。

車は、物売りの商売なので、価格が最重要事項かと思いますが、アフターフォローや、今後の事も考えると、相性の良い営業マンから車を購入したいと思えたので、単純な物売りではないなと思いました。

 

今回、お値引きに成功したからどうかは分かりませんが、満足のいく買い物でしたので、成功と言えるでしょう。(笑)

納車が楽しみです。

 

後悔しない車選びとして、下記のポイントを押さえておいていただけると、お値引きの観点からも良いかと思います。

 

・他メーカー含め、沢山のショールームで見積もりを貰う。(車がある方は下取りももらっておいた方が良いです。)

 

・買取専門店にも見積もりを依頼しておく。(実際はめんどくさいので、多少安くても購入先で買い取ってもらう方がお勧めです。)

 

・残価設定ローンを組むのもおすすめ。末永くお付き合いできるお客だと思っていただいた方が、お値引きしてくれます。(5年後にまた車を買ってもらえる可能性があるので、営業マンは信頼を失うようなことはしなくなることが考えられます。)

 

・安くしてあげようと思ってもらえるような態度で商談しよう。家電量販店だったら叩くだけ叩いてもいいでしょう。オプション、点検、車検を別途にし、ローンも組まないなど、長い付き合いにならないお客だと思われてしまうと、値引きをあまりしてくれない可能性があります。

 

・最後は相性。この人から車を買いたいと思える営業マンから車を買いましょう。汚いスーツの営業マンや、敬語とタメ口が混ざっているような営業マンに、400万円を払い、長い付き合いはしたくありません。

 

以上、参考になれば幸いです!