シックホビー

オカルト好きなリフォーム会社の営業マンの日記やオカルトメモブログです。

自分以外の家族が全員コロナに感染しました。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

タイトルの通り、自分以外の家族が全員コロナに感染しました。

 

最初は妻が体調不良(咳と高熱)でPCR検査をし、陽性判明。(9月4日土曜日)

これで生活がガラッと一変しました。

 

まず、家族が濃厚接触者の為、私は月曜日から仕事を休む事に。

子供が2人いますが、私と同様に月曜日から保育園を休む事に。

 

妻は寝室に隔離して、私1人で家事、育児をする事になりました。

リビングに布団を敷き、朝から晩まで子供の相手。出かけることもできずに、家で如何に子供を楽しませるか、また、栄養とバランスの良い食事を食べさせなければと、頭の中は営業マンから専業主婦、肝っ玉かあさんのように切り替えました。

 

日曜日を乗り越え、月曜日の朝。

この生活が2週間続くのかと思うと、朝から目眩が。。憂鬱で仕方がありませんでした。

1人で子供と真正面から接する。逃げ場がない。妻も心配。妻にも子供にも食事を…。

軽くノイローゼになりました。。

 

月曜日なので、かかりつけの病院が営業していた為、私と子供2人のPCR検査を受けることに。

夜に驚きの結果連絡が来ました。

 

まず、私は陰性。

そして子供2人は陽性…。

 

一瞬頭が真っ白に。

普段からマスクをしてコロナに警戒していたのに、コロナ陽性の子供2人と、終日触れ合っていたのですから。

子供の残り物を食べたり、ふざけて顔に唾を吐かれたり、一緒にお風呂に入ったり。。

 

デルタ株の感染力で考えれば、確実に私も感染するはずで、何故PCR検査で陰性だったのかも含め、頭が混乱しました。

 

妻と相談して、どうにも出来ないから隔離はやめて一緒に生活しよう。

となりました。

 

翌日、保健所から連絡が。

妻は体調が悪く、まだ高熱が続いていて、歩くだけでフラフラ。

子供の世話なんてとてもできませんので、私がコロナ陽性の子供を引き続き世話するしかありません。

保健所も、そうするしかないですとの見解でした。

 

ノイローゼになり、飲まないとやってられず、夜にはお酒を多めに飲んでしまう生活になってしまいました。

 

人間、嫌な環境にも慣れてしまうもので、今現在(9月8日水曜日の深夜)思うことは、

お酒をたくさん飲めて、朝もゆっくり起きられる。1日中家のことと、料理をしながらつまみ食い。

この生活にも慣れてしまい、楽しんでいます。

気が滅入るので、楽観的な転換は大切です。

 

仕事の事は気がかりで、こんな最中、マンションの全面改修工事も着工しています。

電話とメール、LINEを駆使し、現場やお客様とやりとりをしながらなんとか工事を進めています。

こんな最中でもできる仕事はたくさんありますが、子供達は無症状の為、1日中大騒ぎ、毎日「パパー」と300回ぐらい言われていると思います。

 

パソコンで見積もりを作ったりする時間はなかなか取れません…。

現場との電話やりとりはなんとかできていますが…。

 

私がいつまで自宅待機をしなければならないのか、保健所から言われたのは9月30日まで。

9月6日から仕事に出ていないため、ほぼ1ヶ月です…。

 

感染者は10日間自宅から出られないのですが、濃厚接触者は14日間(2週間)自宅から出られなくなるそうで、

妻の陽性が分かった時は、妻は13日まで自宅待機、私と子供達は17日まで自宅待機と言われました。

 

その後、子供が陽性となり、妻は変わらず13日まで、子供達は16日まで。

つまり、濃厚接触者から陽性者に格上げされたので、隔離期間が短くなったのです。

 

私はと言うと、今のところ目立った症状もなく健康なので、このまま陰性のまま、子供達を16日まで面倒を見る場合、16日に感染させられら可能性がある為、そこからさらに2週間の隔離で、9月30日までとなるそうです。

 

仕事が出来ず、仕方がないですが困っています。

 

現在は家庭内でマスクも外し、ダメだと分かっていながらも感染しに行っています。

感染すればそこから10日間の隔離で済むので、早く仕事復帰ができます。

 

感染しに行っていると言うのは過激な言い方かと思いますが、

6歳と2歳の子供の相手をして、一緒にお風呂に入ったり、お尻を拭いたり、オムツを変えたり、ご飯を食べたり、一緒に寝たり。

これで感染を防げるわけがないと思っています…。

 

とにかく、楽しまないとやってられないので、この機会に家の片付けをしたり、先程も書いたように、明日も早く起きる必要がないので、お酒をたくさん飲んだりして、学生時代の夜を思い出して楽しく生活しています。

 

怖いのは仕事復帰と、自分に症状が出て、重症だった時、家族はどうなってしまうのだろう…と言う点です。。

 

本当に厄介なウイルスだなと思いますが、今ある環境でベストを尽くし、人生楽しむことが大切かと思います。

 

私以上に大変な家庭もたくさんあると思いますが、私よりマシな家庭もあるかと思いますので、私の生活を共有し、楽観的に前向きになってくれる家庭が増えたら幸いです。

 

長文の殴り書き、大変失礼いたしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m