シックホビー

オカルト好きなリフォーム会社の営業マンの日記やオカルトメモブログです。

エアコンクリーニングは必要なのか?

エアコンのプロによるクリーニングは必要か?

 

学生時代、一人暮らしをしていたワンルームマンションでは、毎晩のように友達が遊びに来てタバコを吸いまくり、夏はエアコンをほぼ付けっ放しのまま四年間生活していました。

 

賃貸で備え付けのエアコンだったので、クリーニングどころか、フィルターの掃除も一度もしませんでした。

 

その結果、どうなったかというと…

 

 


特に何も起きていません。笑

普通に四年間、元気に活躍してくれました。

 

そもそも、エアコンのクリーニングは何で必要か?と言うか、エアコンってどうやって風が出てるの?

知っている人、あんまりいないですよね。

 

すごく簡単に説明すると、エアコンの中には小さい扇風機が入っていて、部屋の空気を吸込み、そのまま吹き出されています。

 

つまり、部屋の空気が循環しているだけで、エアコンの中を空気が通り抜けると、空気が瞬時に冷たくなったり、暖かくなったりするのです。

冷房の場合、室外機内でキンキンに冷やされた「ガス」が配管を通り室内機に入ってきて、キンキンに冷えた室内機を空気が通ることで、冷たい空気が吹き出してきます。

暖房はこれの逆。

 

思っている以上に、単純な仕組みではないでしょうか?

 

自分でメンテナンスするべき事

エアコンクリーニングと言うと、プロを呼んでやらないとと思われている方もいるかと思いますが、上で話をした通り、送風機能は扇風機と同じです。

 

エアコンの中にはフィルターがあるのですが、フィルター清掃はプロに頼むのではなく、基本的にはご自身で掃除ができる部分となります。

(お金がかかっても良い方、又は自分では作業が困難な場合はプロに頼んでください。)

 

あと、フィルターに汚れが詰まっていると、エアコンに負荷がかかり、電気代が高くなります。

定期的にフィルターは掃除するべきです。(賃貸で何年住むか決まっている場合はサボっても良いかと思いますが)

 

プロに頼むクリーニング

簡単な掃除は自分で、プロに頼むのはフィルターではなく、エアコン内部の掃除ができない部分のクリーニングです。

 

フィルターを掃除していても、内部はどうしても汚れてしまいます。また、エアコンの内部は結露等で湿気も多く、カビていることも多いです。

そういった内部の清掃、カビの除去、防カビ等をお願いできます。

 

ペットを飼っているお宅や、小さいお子さんがいらっしゃるお宅は、是非定期的に(年に一回ぐらい)プロによるクリーニングをお勧めします。

 

どこに頼んだら良いのか?

何社も比較サイトを見て、クリーニング会社を選んでいる人も多いかと思いますが、私はどこでも良いと思っています。(※ネットにも無いような小さい会社以外であれば)

 

理由は、どんな人が家に来るのかは『運』だからです。会社で一定の研修や教育を受けていると思いますが、それでも変な人はいます。笑

 

比較サイトで会社を厳選しても、実際にあなたの家に来る人の顔が見える訳ではないので、時間の無駄と私は思います。

 

しかしながら不安もあるかと思いますので、私の目線で紹介させていただくと、ズバリおそうじ本舗です。

 

全国展開していて、規模がすごく大きいのと、上記で、どんな会社にも変な人はいると書きましたが、おそうじ本舗は研修が他の会社よりも手厚く、優秀な人が多い印象です。

 

まとめ

賃貸で備付けのエアコンがあり、数年間住む家ぐらいだと、プロに頼むクリーニングは不要(お金の無駄)かと。

しかし、自分のエアコンの場合、賃貸でも2~3年に1回はプロのクリーニングを入れた方が良いですね。(特に、よく使う部屋はカビやすいです。)

ペットがいたり、小さいお子さんがいるご家庭は、1年に1回ぐらい、プロのクリーニングができたら良いですね。

空気清浄機で空気をいくら綺麗にしても、エアコンからカビ菌が常に出てきていたらどうでしょうか…?

是非ご検討してみて下さい。それでは!