Yahooショッピング 偽物に対する対応
yorkforenと言うYahooのショップで、偽物のエアーポッズを購入してしまった話の続きです。
Yahooショッピングとして、何らかの対応は可能か、ダメ元で連絡してみました。
結果は何も対応できないとのこと…。
残念です。
下記のメールが来ました。
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Yahoo!ショッピング出店ストアの対応において、お客様にご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
弊社からも該当ストアに連絡いたしましたが、ストアと連絡が取れない状況となっております。
このたびの件につきまして、ストアからお客様に連絡するよう手配しましたが、ご希望に添えない結果となりましたことをお詫びいたします。
なお、Yahoo!ショッピングで販売されている商品や注文に関する処理は、各ストアの責任において管理されているため、ストアと連絡が取れない状況では、的確なご案内を行うことができません。
◇Yahoo!ショッピング 免責事項について
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/info/notice/security/index.html
ご連絡の件につきましては、大変恐れ入りますが、お近くの公的機関にご相談くださいますようお願いいたします。
お客様により快適にお使いいただけるサービスが提供できるよう、出店ストアへの指導やサービス改善に取り組んでまいります。
このたびは弊社サービスにおいてご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
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なんとも残念な対応…。
免責事項を確認すると下記の通り。
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免責事項について
お客さまがYahoo!ショッピングで購入された商品やサービスは、各出店者が取り扱っていますので、ご購入や契約条件に関するご質問、および商品やサービスに関するご質問などは、直接、各出店者宛てにお問い合わせください。
各出店者の活動内容、各出店者の取扱商品・サービス内容、各出店者のページ上の記載内容、およびお客さまごとの各出店者の取扱商品・サービスの購入の可否については、各出店者が責任を負っており、当社は責任を負うものではありません。
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問答無用で責任は問えませんね笑
事前に免責事項を確認していないこちらが悪いです。
しかし、少し調べてみると、【到着後トラブルお見舞い制度】という物がありました。
購入した商品が偽物だった場合、50万円を上限に返金していただけると言う内容です。
もちろん、条件が色々とあり、今回の私の内容だと、下記が該当しない為、適応されません。
【注文の翌日から90日以内にYahoo!ショッピングに到着後トラブルに関する申告をしている】
注文してから商品が1ヶ月ぐらい届かず、そこから使用して、2ヶ月程で不具合が起きて修理に出し、やっと偽物と判明しましたので、時既に遅し。
発送までに時間がかかったのも、意図的なのでは無いかと思ってしまいます…。
Yahooとしても対応は全く間違っていませんが、もう少し顧客に寄り添い、お見舞金制度があるのですが今回は適応されません…とか、教えてくれれば良いのに!と、
普段営業の仕事をしているので、気が利かないな!と思ってしまいました。
また、会社が大きいんだからもう少し頑張ってくれよ!とも思いました。
大きな会社でも名前を借りて各店舗が出店しているだけで、Yahooは責任を取ってくれませんので、自己責任で買い物をするようにお気をつけください!
以上、1人でも参考になったら嬉しいです。